プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説本を出したいという欲

新刊のために立てたスケジュールがすでに崩壊しているところです。なんか今まで出したのとおんなじような話だし、それなのにページ数少ないしってなってます。お話の伝えたい根幹は違うんですけど、構造が前に出した本と一緒だったりして、出す側としては辛…

思い出したように日記を書く

土曜日は砲雷撃戦!よーい!でした。特に新刊もなかったので終始まったり。売り子とだべり続けつつたまに本売ってました。カメラ持っていってコスプレ写真取ればよかったな……。意識高いのでタブレットPC持ち込んで次の本の原稿していました*1。次は11月26日…

チリ・もやし・ポーク

銃・病原菌・鉄みたいなタイトルですが*1、また晩酌のつまみです。 材料(1人分には多いかもしれない) 豚ロースとんかつ用でもトンテキ用でも…200g もやし…100g にんにく…ひとかけ 唐辛子…1本 サラダ油…大さじ1 ケチャップ…大さじ3 塩胡椒…適量 レシピ 豚肉…

鶏肉とみょうがのバルサミコ炒め

余り物処分で作ったレシピが美味しかったので紹介しておこうと思う。 材料(1人分) 鶏胸肉…100g 片栗粉…適量 サラダ油…大さじ1 みょうが…3個 長ネギ…中くらいなら1/2~2/3 *バルサミコ…大さじ2 *醤油…大さじ1 *トウチジャン…小さじ1/2 *砂糖…小さじ1/2 レシ…

プログラミング言語について徒然

#いいねされた数だけ触ってきたプログラミング言語について語る— 霧咲空人/C92金1日目F-20b (@A_kirisaki) 2017年9月11日 って感じで流行りに乗ったハッシュタグを作ったら微妙にみんなやってくれて楽しい。自分も18個くらいやったので、自分の技術的遍歴を…

Vue.jsでスクロール範囲内に入るとクラス付加するやつ

ウェブサイト作りながら少し成果上がったので公開していくことにする。作ったのはスクロールして画面内に入ったらクラス付加するやつ。簡単な例だけどメモとして。まずvueファイル。 // in-screen.vue <template> <div v-bind:class="{active: isInScreen}"> <slot></slot> </div> </template> <script> export default { props : { offset:{ type: Numb…

素人が選んだWebフロントエンド開発環境

Web

はてなトップのカテゴリに開発環境について載っていて、最近ほぼイチからWebフロントエンドの開発環境を整えたぼくにとってタイムリーな話でもあり、あとで環境触った時にわけがわからないという事態を避けるためのメモとしてここに残していこうと思います。…

知識のインストール、バーストモードで

雑に取った有給をウェブサイトの構築に費やしてます。いや、ウェブサイトの構築というよりかはツールの使い方でしょうか。昨日から今日にかけてGit、Sass、pug、gulpの使い方をとりあえず覚えた。node.jsがJavascriptってだけで毛嫌いしてたけど、本当にすみ…

やりたいことの雑多なメモ

技術ってのは使わないと衰えるもんで。そんな理由もありまして現在有給をぶち込みつつウェブサイトを改装すべくいろいろ調べてます。調べた結果Gitのリポジトリ作り出す羽目になってるのは???ってなったけどちゃんと理由があってのことなんですよ。やりた…

思考のジャンプ

Erlangで何かくだらないものを作ろうとしてたらいつの間にかnginxをDockerで動かす方法を調べてました。もともとやりたかったことからずれてくる、そんなことありませんか?女の子の絵書こうとして狙撃銃の採用実績調べてたり、モータの制御調べてたら物理シ…

払ったリソースによる「たが」

今月はブログを更新していきたい。「お金払っちゃったので使っていかないともったいない」というみみっちい理由があったりするのだが。と言っても趣味にお金払ったからと言って継続したことがあるか考えてみるとちょっと心が痛む。ギターに7万円払ったものの…