プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

チリ・もやし・ポーク


銃・病原菌・鉄みたいなタイトルですが*1、また晩酌のつまみです。

材料(1人分には多いかもしれない)
  • 豚ロースとんかつ用でもトンテキ用でも…200g
  • もやし…100g
  • にんにく…ひとかけ
  • 唐辛子…1本
  • サラダ油…大さじ1
  • ケチャップ…大さじ3
  • 塩胡椒…適量
レシピ
  1. 豚肉を1cm幅の短冊切りにする。にんにく・唐辛子は適当に刻んでおく
  2. フライパンににんにく・唐辛子を入れて熱する
  3. 豚肉を入れて火が通るまで焼く
  4. もやしを入れて強火でさっとあおる
  5. ケチャップを入れて馴染むまで熱する

これをチリと呼称してよいのかは諸説あると思うけど、エビチリが似たようなレシピで作られることもあるし言った者勝ちなところはある。もやしにケチャップってどうなの……と思いましたがケチャップと豚肉のがっつりした味と食感の間でもやしのシャキシャキ感が光っていて面白い味でした。美味しいです。ビールによく合う。ニラあたりを入れれば彩り的にもバランスが取れていいんではないんでしょうか。その辺を怠っているあたり残り物での自炊感が否めなせんね。

*1:そうか?