プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

やりたいことの雑多なメモ

技術ってのは使わないと衰えるもんで。そんな理由もありまして現在有給をぶち込みつつウェブサイトを改装すべくいろいろ調べてます。調べた結果Gitのリポジトリ作り出す羽目になってるのは???ってなったけどちゃんと理由があってのことなんですよ。やりたいこと優先度高い順に書き出すとこんな感じ。

Gitによるソースコードの管理はこんなページもあったので参考にしたい。
qiita.com
VPSアカウント持ってるんでそこにオレオレリポジトリを作りいい感じで開発できたらな~という感じ。感じが多くてイメージがふわふわしてる。

Vue.jsは簡潔に書けるって噂なので試したいですね。jQueryプラグインでゴリゴリやってみたけどオリジナルのモーダルボックス出すだけでソースコードがさっぱりわけの分からない感じになったのでその辺を簡潔に書きつつリッチなUIを実現したい。Sassも素のCSS書いてるとよくわからないクラスとかでてきて混迷を極めてくるのでやはり導入したいところ。

4つ目のテンプレートエンジンの導入はちょっとむずかしいところ。作品ページに個別URL振って見せたいんですけどそうなるとテンプレートエンジン使って静的にページを生成するしか無いのかなと。.htaccess使ってサーバサイドでスクリプト動かすにしても結局サーバ側での処理が必要だろうと思うし。でもVue.jsのルーティングで解決できるのか……?リサーチ不足なのでなんとも。

最後のBrowsersyncみたいなのを作るのは完全に趣味なんだけどやりたい。構想としてはファイルの変更を察知したらWebsocket経由でHTMLに組み込んだJavascriptに命令を送り込んで自動更新する、みたいなやつを最低限やりたい。それに加えテンプレートエンジンとWebサーバも組み込んで静的ページを生成するフレームワーク的なものを作りたい……まで行くとちょっと風呂敷を広げ過ぎな感じはしますね。

そんな感じで妄想だけは続くのだ。