プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

知識のインストール、バーストモードで

雑に取った有給をウェブサイトの構築に費やしてます。いや、ウェブサイトの構築というよりかはツールの使い方でしょうか。昨日から今日にかけてGit、Sass、pug、gulpの使い方をとりあえず覚えた。node.jsがJavascriptってだけで毛嫌いしてたけど、本当にすみませんと言うしか無い。アプリケーション使うだけならめっちゃ便利でした。

2日間でめっちゃ知識をインストールした感じあるけど、実際のところ負荷はそんなにない感触。せいぜいツールの使い方だけだしSassなんかはCSSに色つけた感じだしね。Sassのイディオム的なものは検索して見つかるけど、どんな感じにファイル分けするかとかどこでどう変数使うかみたいなノウハウってどうやって手に入るんだろう。というかCSS書いてた時代も雰囲気で書いてたし、そのへんの知識がまるでない。

あとVue.jsを触りたいんだけど現状前に作ったHTML・CSSをpug・Sassに変換するのがやっとという感じ。pugはともかくSassの方は単純に変換しただけではメリットないのでそのへんの共通化とかも考えないといけないので更に辛い。Sassっぽい書き方というのがつかめれば楽なんだろうけどなー。Javascriptに関してはCoffeescriptの導入も考えましたが「最近イケてない」らしいので見送り。TypeScriptは導入するメリットそんなないかなと思ったので結局素のJavascriptに戻るのであった。辛い。Purescript*1も楽しそうだけど、流石に学習コストが高い。

そうそう、gulpでAの処理終わってからBの処理するってのを書いてたんですが

gulp.task('pug-reload',['pug'],function(){
		return browserSync.reload();
});
gulp.task('sass-reload',['sass'],function(){
		return browserSync.reload();
});
gulp.task('js-reload',['js'],function(){
		return browserSync.reload();
});

って感じにボイラープレートになってしまって何かいい方法ないんかなって頭捻ってます。

gulp.task('seq-reload',[引数],function(){
		return
 		(引数に書いてあるtask実行)
		browserSync.reload();
});

みたいに引数で処理分けることができればいいんですが。「gulp 引数」でググってもコマンドライン引数についてしかでてこないし。

*1:HaskellJavascriptにするやつ