プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

75万円のPCを買った

f:id:A_kirisaki:20200202145059j:plain
ふへへ……買っちゃったぜ……。
スペックは画像にもあるけどこんな感じ。

  • CPU:AMD Ryzen Threadripper 3970X 3.7GHz/32コア64スレッド(水冷)
  • メモリ:128GB
  • SSD1:2TB
  • SSD2:500GB
  • VGA:GeForce RTX2070 SUPER 8GB(水冷)

モンスターマシンという名にふさわしいもはやどうやって使うんだってレベルのマシン。どうして買ったんだこんなマシン。

経緯

今まで使ってたマシンなんですが、Core i7-2600Kを8年間使っておりまして流石にガタが来ておりまして。メモリは16GB積んでたんでそこまで問題なかったのですが、OSが(当時)ハードウェアの関係でWindows8に乗り換えられなかったため今でもWindows7を利用していて、そこにサポート終了が来たという形です。ソフトウェアエンジニアとしてサポートの切れたソフトウェアを、ましてやOSを使い古しているのは恥ずべきことであるので買い替えに踏み切りました。あと漫画の原稿作業やってるときに謎のシャットダウンが起きるんですよね。多分Wacomのドライバが怪しいと踏んでるんですが、そこ解決するんだったら買い替えた方が早いわけで。作画時の性能不足も気になってましたし。

でも流石にオーバースペックなんじゃないの?と思いますよね。私も思います。流石に75万円は分割といえど購入するとき手が震え生唾を飲み込みました。30万円くらいでも十分なスペックではないのか、と。しかし前のPCと同じ8年間持つと考えたらその間スペックで優位に立てるPCが必要であるのでもないかと。というかぶっちゃけ速くて強いPCロマンじゃん?はいポチーッ

実際どうなんすか

サクッサクですね。今のところ何一つ不自由がない。無駄にニコニコでベンチマーク動画再生したり、Minecraftで解像度4Kにしてグラフィック設定最大にして遊んだりして遊んだりしていますが快適です。Minecraftは影MODとか入れてみたいなあ。せっかくなので動画編集とかもしてみたいですね。原稿作業しろよって話ですよね。はい……。

あとファンとかポンプの音がめっちゃ静かです。前のPCはふおーーーんって感じでめっちゃファンがうるさくてつけっぱなしで寝るとか考えられなかったのですが、新PCはかすかにファンの音とHDDのシーク音みたいな音がするだけで静かです。電源つけたまま眠れます。寝てる間に何か計算させるのも面白そうですね。

ただちょっと問題が。Linuxと相性が悪いらしく、カーネルを5.0.0にしないと起動しませんでした。動作保証外の使い方なのでしょうがありませんが……。Ubuntuの次のLTSに使われるカーネルで動くといいな。