プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

鶏肉とみょうがのバルサミコ炒め


余り物処分で作ったレシピが美味しかったので紹介しておこうと思う。

材料(1人分)
  • 鶏胸肉…100g
  • 片栗粉…適量
  • サラダ油…大さじ1
  • みょうが…3個
  • 長ネギ…中くらいなら1/2~2/3
  • *バルサミコ…大さじ2
  • *醤油…大さじ1
  • *トウチジャン…小さじ1/2
  • *砂糖…小さじ1/2
レシピ
  1. みょうがと長ねぎを千切りにする。鶏胸肉は一口大に切る
  2. *印の調味料を混ぜておく
  3. 鶏胸肉に片栗粉にまぶす
  4. 弱火で鶏胸肉を焼く。きつね色くらいだと旨味が出てよし
  5. 胸肉に火が通ったらみょうがと長ネギを入れさっと炒める
  6. 火を止めて*印の調味料を入れる。
  7. 強火にして調味料をからめながら水気を飛ばす

調味料がすごい組み合わせになってる上みょうがを炒める??って感じなんですけど酸っぱくさっぱりしててなかなかイケます。もも肉でも行けると思うけど胸肉のほうが好みかな。バルサミコなんてねえよって人は代わりに酢を使って砂糖多めにすればいいんじゃないかな。トウチジャンなんかねえよ!って人は……どうするんだろ。八丁味噌でも使ってください。彩りがイマイチですが、赤パプリカとか入れたら良さそうですね*1

*1:彩り足りなくて赤パプリカ入れるのあるあるじゃないですか?