プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

あけおめ

本年もよろしくお願いいたします。

と、ここで気がきく絵描きは新年絵なんか貼っちゃったりなんかしたりするんでしょうけど、気がきいてないのでそんなものはありません。絵描いてないわけじゃないんですよ……。代わりにこれをどうぞ。

2月4日、東京ビッグサイトで行われる砲雷撃戦よーい!に出る予定です。初風&妙高のお話です。また落とすんじゃないかと思われるかもしれませんが、なんと今回下書き1/3が終わってます!!すげえ!!!でも反動で今日の進捗が0.5ページだったりするのでつらい。いつもより下書き早く描けてる感じがするのでこの感じを保っていきたいです。

f:id:A_kirisaki:20180106221531p:plain
話は変わりまして、これ今作ってる最中のウェブサイトなんですが、ちょっと作り直したくなってきました。足掛け2年(ブランク1年半)のプロジェクトがまたやり直しになりそう。今のままでも別にいいっちゃいいんですが、すでにソースコードがしんどい事になってるのでなんとかしたい。Vue.jsは悪くないんだけどJavaScriptがしんどい。あとpugとか使ってたのが今見た感じだと見た目的に微妙な感じもありまして……。じゃあ何を使おうってなると最近やってるElmになるわけですね。HTMLとそのロジックをいい感じにまとめられるのでイケそうな気はします。あとデザインもちょっと変えていきたいかな……。その前に原稿な……。

あとどうでもいいんですがVPS2こに増えました。理想としてはklaraworks.net用、ソフトウェアの動作見本を見せる用、非公開の開発用で3つほしいところです。1番目は今のところWebサーバ用のプランを使ってるんですが、使ってるのがApacheだしHTTP2の設定できないしなんでVPS借りてnginxで動かしたいなーというところです。ウェブサイト用のWebAPIもちょっと動かしたいし。

色々やりたいことはあるけど時間が足りねー気がします。人間の意識はもっと気軽にforkできるべき。