プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

2019→2020

あけおめ〜。アッキーだよ✨
ちょっと遅いですが去年2019の振り返りと今年2020の抱負でも語ろうかと思います。

2019の振り返り

絵・漫画

てんでダメでした。漫画は1ページも描かなかったし絵もほとんど上げられていない。中盤くらいまでは落書き頑張ってて画力維持してたんですけど10〜12月はそれすらまったくないという体たらく。新作を期待して待ってくださっている方には申し訳ない限りです。

プログラミング

こっちはがんばりました。1903コントリビュート。ただし仕事の分も含んでですが。前半はHaskell型推論付き言語の実装とかしてて色々と知見がたまりました。ロガー(https://github.com/kirisaki/caster)作ってOSSにしたりしましたね。メンテしてないけど……。

後半はGoとRustを覚えました。割とさくっと覚えられた感じ。特にRustは顧客の求めていたものはこれだったんじゃないかというくらいピシャリとハマっています。UDPベースのKVS(https://github.com/kirisaki/twinkle)を作ったりしてました。Rustは学習コストゼロ。

体重

前半はがんばって落としてたんですが、年末にかけて怒涛の飲食によりついに70kgの大台を突破。やばい……でもお酒飲んだあとの炭水化物すき……。

コスプレ

夏に鹿島やった。死にそうだった。

小説

書くって言ったけど書かなかったよね。

2020の抱負

絵・漫画

とりあえずC97で出す予定だったは手はつけているので完成させたいです。84ページもある。つらい。他にも形にしたいお話は色々あるので計画を立てつつこなしたいですね。出るイベントちゃんと決めて、ちゃんとイベントごとに本出したいですね。年間計画大事。絵の方もきちんとクォリティを上げていきたい所存。1枚絵で見栄えするようになりたい。

プログラミング

引き続き頑張っていきたいです。正月休みを利用してRustで数値計算ライブラリを作ったりしてるのでそれを完成させたい。あとOSSにプルリク送ってみたいですね。それからkubernetesやるやる詐欺をやめたい。

体重

65kgを目標に落としたい。飲酒後の炭水化物を止めるところから……というよりまずお酒を止めるべきでは?

コスプレ

作る作る詐欺をやめたい。鈴谷コスしたいんですけどいきなりブレザー作るってちょっと難易度高くないですかね……。何かもうちょっと簡単なものを作ってみるべきか。

小説

書く書く詐欺をやめたい。構想はあるけど具体的なネタレベルまで落とし込めていない。漫画だとプロット決まればあとはガッと書けるので同じノリでプロットだけまずは仕上げよう。

引っ越し

稲毛に住んで15年位になるし手狭になってきたので都心の広い部屋に引っ越したい。都心の広い部屋は高い……。

転職

するぞ!