プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

言葉遣い

昨日の今日で酒飲んで昼に起きるダメ生活に転落。け、健康に体が耐えられない。

最近Web上での言葉遣いを(以前よりかは)綺麗にするようにしている。「死ね」「殺す」は使わないし「クソ」もできるだけ避けてる。「くそこん(くそ、こんなので笑うなんて)」とかひとまとまりになってる奴も避けてる。「fuck」ですらアスタリスクで隠す丁寧さだ(何故かこれは使う)。言葉遣いはタダで出来るおしゃれとも言うし、無用なトラブルを避けられるかもしれないというのもある。あとTwitterで印象よくしといてリムーブされにくくするという現金な思いもある。ちょっと前まで「クソ」ってのよく使ってたし去年の荒れてた頃は「死ね」「殺す」も時々言ってたりしたんだけど自分でそれ見て余計気分悪くするみたいなところもあったのでそれを断ち切る意味で。

人に言われると勿論傷つくのだが、人が意見を述べる自由もあることだしそれをやめろって言うわけじゃなく、自分で書いたものを後から読み返した時に良くない気持ちにならないための心がけみたいな感じ。まあ最近は心穏やかになってきてそういうのを言いたくなる気持ちも薄れてきた。これが老化か。と言うより院で研究していた時の精神状態が悪すぎたという話もある。別にブラックだったというわけではないんだけど。

適当に書いてたらやはり方向性が見えなくなった。明日はどっちだ。