プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

働きだして1週間の所感

プログラマとしてフルタイムで働きだしてちょうど1週間経ちました。感想はと言うと……すごく楽です。労働時間が倍になり通勤時間が片道1時間以上あっても、です。本当に気づくの遅いんですが、人付き合いとても苦手なのでものと向き合ってるのがいいなってのと、コンピュータいじってるだけで幸せってのがあるので向いてるんだと思います。もっとも実際の業務に当たっておらず、製品のコードを読んでお勉強中なので辛さがないだけなのかもしれませんが。

とは言え辛いところはあるといえばあります。とにかくシステムがレガシーなのがまず挙げられます。phpは5.1.0、Python2.7、フロントエンドフレームワークprototype.js、バージョン管理はsvnってな感じです。バックエンドはCで書かれたLinuxデーモンなんですけど、多分カリカリにチューンされてるわけではなくて、当時それしか選択肢がなかったって理由なんじゃないかと踏んでます。まあレガシーってのはそこまで辛くはないかもしれないとは言うのはあります。それより辛いのはphpで引数6つの関数とか1ファイル3000行とかまとめられそうなボイラープレートが10回位書かれているとかその辺ですね。ソース読むだけでしんどい。

ただこのへんはリファクタリング・モダン化の仕方があるなと前向きに捉えてます。チーム内でもそういうことしたいよねっていう話はあるみたいなので。色々と自分の色に染めていきたい感じはあります。

あと実は新プロジェクトにアサインされたので古のソースコードもう触る必要ないかもしれません。実務経験ほとんどないのに大丈夫かよ……。そのへんはほんとうに心配。ただレガシーなプロジェクトと全くつながりがないプロジェクトのようなので自分の色に染めたいよなということで頑張っていきたいです。おちんぎんを上げて都内に住むためにも!