プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

鶏ハム最高

鶏ハムという料理がありまして。鶏肉の胸肉を使った料理なんですが、これがとにかくうまい。普通鶏の胸肉というとあっさりしすぎていてパッサパサであんまり美味しくないというイメージだと思うんですけど、鶏ハムはそれとは逆で、しっとりとした肉を噛むだけで旨味のある汁が溢れる一品なんです。レシピはぐぐると出てくると思うけど、一応掲載。

材料(胸肉1枚分)
  • 鶏胸肉…1枚
  • 砂糖…大さじ1.5
  • 塩…大さじ1
  • 香辛料…適量

香辛料には胡椒とナツメグを使っています。他に色々使ってみるのも楽しいと思います。また、砂糖をはちみつに変えても美味しいですね。

レシピ
  1. 胸肉に砂糖、塩、香辛料の順で揉み込む
  2. ジップロックに入れ、空気を抜いて密閉する
  3. 冷蔵庫に2~3日間保存
  4. ボウルいっぱいの水に塩小さじ1杯(分量外)を入れ作った塩水に漬け込んだ胸肉を浸す
  5. 40分くらい経ったら水を捨てて肉を裏返し、同様の塩水に40分浸す
  6. 塩水から肉を上げ、キッチンペーパーで水気を取る
  7. 肉をラップで二重にキャンディを包む要領で円筒形に包む
  8. 沸騰した水にラップで包んだ肉を入れ、再沸騰したら1分間茹でる
  9. 7時間ほど放置したら出来上がり

工程とても大変に見えますが、実際作業するのは合計してせいぜい30分ですし、中くらいの鍋で胸肉4枚分1kgくらいまとめて作れるので作業的な面倒くささはありません。

この鶏ハム、そのまま食べるだけでとても美味しいんです。塩漬けで寝かせたために旨味が増し、砂糖のおかげでハムのようなしっとりさを保つ*1ナツメグの香りが肉の旨味を引き出しておかずにもおつまみにも最適な一品になるのです。

しかもこれを使って

  • 鶏ハムにピクルスとクリームチーズを一緒に挟んでサンドイッチ
  • 顆粒鶏ガラスープを溶かして茹でた中華麺を放り込み鶏ハムとゆでたまごなどをトッピング
  • ルッコラ、サラダほうれん草などのサラダに鶏ハムを裂いてトッピング

などなど、色々なアレンジが効くのです。

セブン-イレブンでも似たようなものでサラダチキンというのがありますが、あちらが125g198円に対し自分で作ると労働力を加味してもおそらく100円以下になるので経済的です。おまけにタンパク質豊富で脂質控えめというダイエットの味方。それでいて美味しいというのですから非常に優秀であると思います。ぼくも胸肉が安いところを見計らってたくさん作ってもりもり食べてます。おすすめです。

*1:砂糖の成分が染みこむと保水効果があるようです:ハム・ソーセージのちょっと難しい話 - http://www.ham.co.jp/un6.htm