プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

Evernote

最近になってEvernoteを使い出した。正確には学生時代に勉強の補助ツールのためと使っていたのだが、紙の利便性に負けて、と言うよりそんなに真面目に勉強していなかったので結局放置したままであった。

今回Evernoteを使い出したのは創作のネタ集めが目的です。一応紙のネタ帳は作ってるんですけど、挿入したり順序入れ替えとか不可能に近いのでその不便さを解消できたらなと思いまして。あとはTwitterで呟いた雑多なネタとかもぼんぼん放り込めるのはブレインストーミング的で良いのかなーと。他にも疑問に思ったこととか後でネタに使えそうな資料とか万年筆にインク入れるタイミングとかまとめてメモしておけるのは便利そうです。いろいろ溜まってきたらノートリンクも試していきたいですね。