プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

モチベーション

ブログからカビの臭いがすると思ったら2ヶ月ぶりくらいらしい。マジか。継続が苦手な人間なのでほっとくとすぐにやらなくなる。報酬がフィードバックが内的に完結してるものだったら続くんだけど、外的なフィードバックに頼ってるやつは継続が難しい。

絵を描くというのも最初書き始めた頃は内的に完結していた(自分で面白ければよし)のでそれなりに継続しつつだらだら描いていたんだけど、ネットをはじめて、特にSNSとやらが普及し始めてからは大分モチベーションを外的フィードバックに頼るようになってしまって継続が不安定になってしまう。モチベーションの安定のためにももーちょっと内的な面に立ち返りたいなあと思った。絵を描くのは楽しいんだよ。本当は。多分。ニコ動見てる方楽しいけど。

と考えて絵を書き始めた当時を鑑みても別そんなに継続してなかった。普通に今のほうが描く頻度高かった。何だったんだこの無駄な日記は。ただ内的で素朴な喜びってのは忘れられがちなので大切にしたいという気持ちには変わりがないと思います。