プラウダ

モスクワの報道は三つのカテゴリーにわかれている。すなわち「真実」「たぶん真実」及び「真実性のないもの」の三つである。 第一のカテゴリーには時報、第二のカテゴリーには天気予報、そして第三のカテゴリーには他の全てが含まれている。

モリサワ~(ごまだれ~のリズムで)

モリサワパスポート買いました。
f:id:A_kirisaki:20151118234434j:plain:w200

フォントワークスのフォントも使いこなさないうちに買ってしまった……。筑紫明朝はかっこいいけど、筆文字の雰囲気残りすぎてキザったらしくなることもよくあるのでもうちょいお硬い感じの明朝が欲しかった。マティスでええやん、となるかもしれないけどもうちょっと字形とか字面の広さとかそのへん違うの使いたいっていう色気もあったし、A1明朝を使ってみたいというミーハーな理由もある。というかそれ。早速新刊で使っていきたい。と思って新刊表紙で試しに組んでみたら微妙にキマらず、マティスでええやん、ってなりそう。マジか。

フォントの良し悪しはともかく、モリサワのフォントインストーラーが使いにくい。ソフト上で書体見本が確認できないのが辛い。Web上で確認してねってことなんだろうと思うけど肝心のWeb書体見本がレスポンス悪くて使いたくない。だったらせめて紙媒体での見本がほしい……。あとフォントインストールする度に再起動が必要なのも辛い。一気にフォントインストールしてねってことなんだろうけどあんまりインストールするとフォント選びにくくなるから様子を見つつインストールしたいのに。多分ライセンス周りの処理のせいな気がするんだけど、この辺の使い勝手はLETSのほうがいいよなーなんて思いました。でもこっちはこっちで契約更新が郵送書類なのが辛い、と届いた更新書類の封筒を見て思う。

原稿あんまり進んでねえ。